こんにちは!小太郎です!
本日はアメブロでブログを書いていたけど、そろそろワードプレスでブログを書いてみたいと考えている占い師様や、ワードプレスを使った占いサイトの制作を考えている運営者様向けに、無料でワードプレスでブログや占いサイトを制作する方法を紹介します。
もくじ
必要なもの
まずはパソコンが必要です。スマホでも一応できますが、スマホの小さい画面でワードプレスの構築をしたりブログ開設の操作をするのは非常に大変です。なるべくパソコンを用意しましょう。
ワードプレスでブログやサイトを作るためには下記の2つが必要です。
- サーバー
- ドメイン
「サーバー」とはブログや占いサイトを運営するインターネット上の場所です。これは無料で入手できます。
「ドメイン」とはブログや占いサイトのURLとなる文字列です。ドメインは年間数百円程度でレンタルできます。
「お金がかかるのは嫌だな。。」と少しでも経費を抑えたいと考えている方は、ドメインをレンタルしなくても良いです。無料でレンタルできるサーバーにも一応ドメインが含まれていますが、ドメイン名が長かったり、自由に選べないデメリットがあります。
ブログや占いサイトを作る手順
実際にワードプレスのブログや占いサイトを作る手順は下記の通りです。
- サーバーをレンタルする
- サーバーにワードプレスをインストールする
- ドメインをレンタルする
- サーバーにドメインを関連づける
サーバーをレンタルする
XFreeに登録する
無料でワードプレス用のサーバーをレンタルする場合、手軽に使えるXFreeをおすすめします。XFreeではWordPress機能を持ったサーバーを無料でレンタルできるため、ワードプレスでサイトを構築する練習に適しています。
利用するためには、XFreeサイトのお申し込みからメールアドレスを登録します。メールアドレスの確認を終えると、XFreeからのメールアドレスに記載されている「申し込みURL」から契約者の情報を入力します。会員登録が完了すると、ログイン画面にてサーバーIDを登録します。
サーバーIDを登録する
サーバーIDとは、これから構築するワードプレスや占いサイトのURLの一部に含まれる文字になります。そのため契約者の名前など個人情報を含んだ文字ではなく、サイト名になる文字を入力することをおすすめします。
サーバーにワードプレスをインストールする
初期設定をする
サーバーIDの登録が完了すると、左メニュー上部にある「無料レンタルサーバー」をクリックし、一番下の「WordPress」のサーバーにある「利用を開始する>」ボタンをクリックします。数分程度で「初期設定が完了しました」画面に遷移します。
ワードプレスをインストールする
再度左メニュー上部にある「無料レンタルサーバー」をクリックし、一番下の「WordPress」のサーバーに「管理パネルログイン>」ボタンをクリックします。「新規インストール」のボタンをクリックし、WordPressID、ブログタイトル、メールアドレスを入力します。最初にワードプレスでサイトを構築する場合、サイトアドレスは入力する必要はありません。WordPressIDは覚えやすい文字を入力することをおすすめします。
最後に「確定(WordPressをインストール)」ボタンをクリックしてワードプレスをインストールします。インストールには時間がかかるため、数時間程度たってからサイトURLにアクセスしてサイトが表示されるかを確認します。
ドメインをレンタルする
※ここはドメインのレンタル料金がかかります。
XFreeでワードプレスをインストールしたとき、http://<WordPressID>.wp.xdomain.jp のようなURLでブログや占いサイトは利用できますが、他のURLにしたい場合はドメインをレンタルします。
値段が安く大手のドメインレンタルサイトとして、お名前.comをおすすめしています。「お名前.com」のサイトにアクセスし、ドメインとして使いたい文字列を入力します。
例えば「uranai-tarot」という文字を入れてから、検索ボタンをクリックします。次の画面で「uranai-tarot」という文字が取得できるかがわかります。ドメインは早い者勝ちなので、すでに他の誰かが登録してしまっていることもあります。
このブログを書いている時点で「uranai-tarot.jp」のドメインは2,340円ですが、「uranai-tarot.info」のドメインは260円でレンタルできます。気に入ったドメインが見つかったら、チェックマークを入れて「お申し込みに進む」ボタンをクリックします。
会員情報の入力
初めてお名前.comでドメインをレンタルする場合は、「初めてご利用の方」にチェックを入れ、メールアドレスとパスワードを入力して「次へ」ボタンをクリックします。会員情報と支払い情報を入力します。ドメインの支払いは基本的にクレジットカードをおすすめします。
クレジットカードでお支払いをおすすめする理由は、ドメインは年間で更新され、更新する度に料金が請求されます。料金を支払わないとドメインは利用できなくなります。そのため、例えば銀行振込でドメインの支払いをしていたけど、1年後の忘れた頃にドメインの更新で支払いを忘れて、ある日突然サイトにアクセスできなくなった!銀行に振り込んだけど、週末だから週明けの月曜日までドメインが利用できない、といった機会損失がでる可能性があります。クレジットカードで支払いを済ませておけば、1年後の忘れた頃にも自動的にクレジットカードで更新してくれます。
情報認証をする
ここまでの操作をすると、お名前.comから「【重要】[お名前.com] 新規登録ドメイン 情報認証のお願い」というメールが届きます。登録されているメールが正しいか、登録されている情報が正しい情報かを確認するメールです。登録情報が正しい場合、メール本文のURLをクリックします。このURLのクリックを忘れると、せっかくレンタルしたドメインが利用できなくなりますので必ず行うようにします。
サーバーにドメインを関連づける
ここではレンタルしたドメインにアクセスすると、XFreeで構築したワードプレスのブログやサイトにアクセスできるように設定します。
お名前.comの設定
お名前.com Naviにアクセスしてログインします。上部のメニューで「ドメイン」を選択し、レンタルしたドメインの「ネームサーバー」をクリック。「ネームサーバー設定」画面にて「2.ネームサーバーの選択」の「その他」タブをクリックします。「その他のネームサーバーを使う」にチェックを入れます。「ネームサーバー4」の右にある「+」マークをクリックします。
それぞれのネームサーバーの欄に下記の情報を入力して「確認」ボタンをクリックします。
- ネームサーバー1 ns1.xserver.jp
- ネームサーバー2 ns2.xserver.jp
- ネームサーバー3 ns3.xserver.jp
- ネームサーバー4 ns4.xserver.jp
- ネームサーバー5 ns5.xserver.jp
設定の反映には数時間程度時間がかかります。
続いて、上部のメニューで「ドメイン」をクリックして『ドメイン機能一覧』をクリックします。ネームサーバー設定の設定項目内の『DNS関連機能の設定』をクリックします。レンタルしたドメイン名にチェックして、『次へ進む』をクリックします。
「DNSレコード設定を利用する」の『設定する』をクリックします。
ホスト名に「*」マークのみを入力
TYPEに「A」を選択
TTLに「86400」を選択
VALUEにIPアドレスを入力します(IPアドレスはXFreeにログインして「管理パネルログイン」から確認できます)。
最後に「追加」ボタンをクリックします。
XFreeの設定
XFreeにログインして「管理パネルログイン」から管理パネルにログインします。左メニュー「ドメイン設定の追加」をクリックして「ドメイン設定追加」タブをクリックします。「ドメイン設定追加」でお名前.comでレンタルしたドメインを入力して「確認画面に進む」をクリックします。
ドメインの設定に成功したら、数時間程度でドメインにアクセスするとワードプレスのサイトが表示されます。
その他
ここまでワードプレスでブログやサイトを構築する手順を紹介しました。しかしこれからワードプレスでブログやサイトのデザインを制作したりなど作業が待っています。
