こんにちは!小太郎です!

占い事業をされていると、特に占い師様に多いのですが、物事を完璧にできるようになってから行動し始めていませんか。

もくじ

責任感が強い故に問題になる

例えば、タロットについてほとんど知識もない、経験のない占い師様がタロットでセッションをはじめたいとします。お客様に満足していただいてお金をもらえるセッションになるように、タロットについて必死に勉強して練習をして数カ月、下手すると数年かけてタロットの占いができるようになってから、「いざタロット始めました!」と宣伝をしても誰も来ません。スピードが遅すぎるのです。

お客様に満足していただけるように入念の準備をすること自体は素晴らしいことですが、占いで事業をするならば、入念過ぎる準備は時間がかかりすぎます。

これは占い師様に限った話ではありません。運営者様も占いサイトを作って集客をしたいと考えると、まずはパソコンを用意して、占いサイトを作るために必要なことを調べて…こんな作業を続けていてはいつまでたっても占いサイトが出来上がりません。サクッと1日でホームページが作れるセミナーへ行って集中して一気に作り上げたり、専門家に依頼した方が良いです。

機会損失につながる

100%の納得のいく出来あがりまで時間をかけていると、その準備期間にお客様が来てしまった場合、もちろんサービスが提供できないので機会損失につながります。また、100%の納得のいく出来あがりになって、いざサービスを提供しても、集客をしない限りお客様はなかなか集まりません。せっかく完璧な状態でサービスを提供しているのに誰も利用しないから集客しなければなりません。

新しくサービスを提供する場合、50%、60%の出来あがりでもお客様に提供できる状態にして、集客をしながらサービスを改善していく方が効率的です。

納得できない状態でもお客様に提供する

サービスが50%の出来あがり、例えばタロット占いを始めたいと勉強したけど、実際に占ったこともないし、アルカナの意味までは知らない。このような状態でもお客様からタロットの依頼がきたらサービスを提供します。しかしお客様にはあらかじめ

「私は経験が浅いので間違えることもあります。それでも本日セッションを受けいただいたら次は今よりももっと良いサービスを提供できるように次回のセッションを割引をさせていただきます。」

このように今の自分は完璧ではない旨を伝えて、完璧ではないけどお客様がセッションを受けたいと思う代替案を提示します。お客様には今あなたがもっている全力の力で必死にセッションをしてください。とにかく必死になってお客様が満足するように努めることです。

今のよりも少し高いレベルのものをやる

事業を進めるならばスピードも大切ですが、あなたの成長スピードを加速するために、今のあなたのレベルよりも少し高いレベルのものを「できます!」と言ってしまうのも良いです。少しだけ知っていたり経験している状態であれば、100%完璧にできるまで入念に準備するよりもドンドンと「できます!」と手を上げて必死になって勉強しながらサービスを提供し続けます。これを続けることであなたの成長スピードは一気に加速します。