もくじ
細かいところまで気を配る
こんにちは!小太郎です!占い事業で継続して利益を出し、お客様を増やしていくために、そして占い師様と良好な関係を築くために何が必要か、あなたはすぐに思いつきますか?集客、管理能力、占いの技術、話術など、たくさんありすぎて一概に言えませんが、私は「細かいところまで気を配る」ことが大切だと考えています。
細かいところとは何か
「細かいところ」とは占い事業に関する全てのことです。例えば、占い師様のスケジュールは期限通りに提出しているか、スケジュールの提出が遅れている占い師様をすぐに確認しているか、お問合せのお客様の名前を間違えていないか、請求書の消費税が10%に変更されているか、先月の売上と過去の売上を比較して仮説を立てているか、などです。
これらの細かい点を放ったらかしにすると、後で大きな問題になります。例えば、売上が少し落ちているときに「まあいいか」と思って放置すると、後で大きな損失につながることがあります。
細かいところをないがしろにすると損をする
「まあいいか」は他の人にとって「まあいいか」な事とは限りません。売上が少し落ちている、占い師様に連絡するのが面倒、請求書の金額が少し間違っている、など少しの面倒な作業をないがしろにすると、後になって問題が大きくなり、相手からの信頼を失います。
細かい所まで気を配らないことで、相手からの信頼を失い、結果としてあなたが損をするリスクを負うことになります。
細部に神は宿る
「細部に神は宿る」という有名な格言があります。細かい所までこだわることで全体を素晴らしいものにすることができます。占いでも同じことが言えます。
お客様を細かいところまで丁寧に対応する、占いサイトを細かいところまで作り込む、占い師様や運営者様にきちんと報連相する、などです。相手が「こんな細かい所まで見てくれて、気にかけてくれてすごい!」と感心するくらいの気持ちで日々の業務を行うと、必ず結果も変わってきます。
まとめ
占い事業で成功するためには、細かいところまで気を配ることが重要です。集客や技術、管理能力だけでなく、細かい点に注意を払うことで信頼を得て、継続的な利益を生むことができます。細部に神は宿るという言葉を心に留め、日々の業務に取り組んでいきましょう。
