こんにちは!小太郎です!
占いサイトを制作するとき、私は必ず実績を掲載することをおすすめしています。「実績」とは、例えばあなたが提供している占いのサービスを受けたお客様がその後どうなったか、というものです。
よく「お客様のレビュー」を掲載すれば良いのか?と言われますが、「実績」とは意味合いが少し違っています。「お客様のレビュー」はお客様が主観で占いサイトを評価するものであるのに対し、「実績」は占い事業をしている運営者様もしくは占い師様が主観となって情報を発信するものです。
もくじ
実績の一例
占いサイトの実績として具体的に何を掲載すれば良いのか、想像がつかないかと思います。以下にいくつかの例を挙げます:
- お客様の変化(ビフォー・アフター)
- 占いサイトの強み
- 占い師様の特別セッション
- 占いサイト主催のセミナー
- Facebookページへのリンク
もちろん、これらの中に「お客様のレビュー」も含んでも良いですが、お客様のレビューだけを載せるだけでは十分ではありません。
実績を掲載する場所
占いサイトの「実績」を掲載する場所についてですが、過去の実績だけを掲載する実績ページを作って、占いサイトのトップページにリンクを貼ったり、メニューの中に「実績」を紹介するページのリンクを作ったりしても効果は期待できません。
お客様は占いをするためにサイトを訪問して、占い師様を探しているため、わざわざ占いサイトの過去の実績を見る余裕がないことが多いのです。実績ページまで確認するのは、占いサイトについて好意的な印象を持ち、詳しく調べたいと思ったお客様だけです。
では、どうすれば良いか。実績はトップページのサイドバナー付近に掲載すると、お客様の目に留まりやすくなります。サイドバナーに情報を掲載すると、サイトの見た目の情報量が多くなり、ごちゃごちゃとした印象になりやすいですが、伝えたい情報だけを選択してシンプルに掲載すれば、一気に見やすくなります。
実績を作る
占いサイトを利用するお客様が少ないと、占いサイトを利用した結果どうなったか、というお客様のビフォー・アフターという「実績」が掲載できません。実績がない占いサイトは、実績を作るために、通常の価格より安い値段でお客様にお試しの鑑定、いわゆるモニターになってもらいます。
通常の値段よりも安い価格で提供する理由は、あらかじめモニターとなってもらい、実績作りとして協力してもらうことをお客様に承諾していただくためです。しかし、実績作りとはいえ、あまり安い価格で何十人もモニターを募っても利益が増えません。モニターのお客様がセッションを受けて「どう変わったか」という質を重視し、数件の実績を作ることに注力します。
例え5~10件のモニターの実績であっても、十分にお客様の結果が出ていて、実績コーナーにインパクトのある伝え方ができるのであれば、それで十分です。
まとめ
ここでは占いサイトに「実績」を掲載する重要性について紹介しました。実績とは、特に「お客様の変化(ビフォー・アフター)」や「占いサイトの強み」をサイトに訪問したお客様に伝えるものです。
実績を掲載する場所は、サイトのサイドバナーに掲載すると目に留まりやすくなります。実績がない場合は、モニターを募ってお客様に実績作りに協力していただきます。数件程度でもしっかりとした実績ができれば十分ですので、占いサイトに実績を掲載して、あなたの占いサイトの良さをどんどんアピールしてみてください。
