こんにちは!小太郎です!

本日は、占い師様と占いサイトを運営する運営者様に向けた記事です。占いサイトに掲載されている占い師様のプロフィールに、「あなたの不安を取り除きます」や「あなたの心に寄り添った鑑定をします」といったアピールを書いていませんか?実は、このような当たり障りのない文言は大手の占いサイトのプロフィールやTwitterでよく見受けられます。

これはこれで悪くないですが、良くもありません。なぜ良くないのか、あなたは分かりますか?

もくじ

ふわふわとしたアピールはお客様に響かない

占いサイトに掲載されている占い師様のプロフィールは、お客様にとっては、これからお金を払って悩みを相談する価値のある人かどうかを判断する材料です。お客様は占い師様のプロフィールを吟味して、この人にお金を払う価値があるかを真剣に見ています。

ちょっとでも不安になりそうな内容や気に入らない文言があると、容赦なく他の占い師様のところへ行ってしまいます。不安になったり、気に入らないことが書いていなくても、何も印象に残らないふわふわとしたプロフィールが書かれていると、この占い師にはお金を払う価値がないと判断されてしまいます。

そんなお客様の厳しい目で見られるところに、なんとなく響きの良いふわふわとした言葉を並べていませんか?これをきっかけに、占い師様のプロフィールの内容を見直してみてください。

具体的なアピールが重要

「あなたの心に寄り添った鑑定をします」というアピールは、占い師様にとっては誠心誠意の言葉かもしれませんが、お客様の立場からすると、「心に寄り添うから何なんだ?」という疑問が生じます。お客様にとって何のメリットがあるのかが書かれていないので、何も伝わらないのです。

お客様は、ふわふわとしたイメージだけでなく、具体的に何が得られるかを知りたいのです。「寄り添います」だけではなく、「私はタロットを使って、不倫に関する悩みをアドバイスします」といった具体的なアピールが必要です。

プロフィールには鑑定内容を具体的にアピールする

占い師様のプロフィールには、以下のような具体的な情報を含めると良いでしょう:

  • 何を使ってセッションするか
  • 何の相談に対してセッションができるか
  • どんな雰囲気でセッションをするか
  • セッションの結果、何が得られるか
  • セッションの流れの説明

これらの情報を入れておけば、お客様は占い師様のセッションを受ける姿をイメージできます。

お客様は何がほしいか分かっていない

お客様は悩みがあっても、その悩みから次にどうしたいのかをよく考えていません。例えば、片思いの悩みがあっても、「想い人と付き合いたいのか」「諦めたいのか」といった具体的な方向性を決めずに占い師様にセッションを依頼することもあります。

このような場合、占い師様のアピールが具体的であればあるほど、お客様にとっての価値が明確になります。「恋愛成就するアドバイスをします」といった具体的なプロフィールを書くことで、お客様は占い師様のセッションを受けたいと感じます。

さらに、占術を具体的に示すと良いでしょう。「タロットを使って恋愛成就するアドバイスをします」と書くことで、鑑定の内容がイメージしやすくなります。占い師様のプロフィールには、具体的にできることを明記し、お客様の欲しいものを書くようにしてみてください。

まとめ

占い師様のプロフィールは、ふわふわとした当たり障りのない言葉を並べるだけではお客様に伝わりません。具体的に何ができて、お客様にどんなメリットがあるかを明記することで、お客様にとって占い師様の人柄がわかり、安心して相談できるようになります。また、具体的に書くことで、占い師様とのセッションがイメージしやすくなり、相談がしやすくなります。

これをきっかけに、占い師様であればご自身のプロフィール欄を見直し、占いサイトの運営者様であれば所属する占い師様のプロフィールを見直し、修正してみてください。